ブログ

12月 6日(水)歳末助け合い募金

2023年12月06日コメントをどうぞ

*日蓮宗鳥取県青年会の方々に交じって、今年も米子高島屋さんの前で歳末助け合い募金にしばし立たせて頂きました。

いつも募金に立つたびに、以前募金をして下さった御婦人から言われた「寒いのにご苦労様でしすね」までは良かったけど、その次に「ごめんなさいね、あなた達って本物のお坊さんなの」と言われた事を思い出す。

本物ですかと言われても、証明するものは何もない💦

以前他宗の坊さんにその事を話したら「私達は宗門から発行された証明書を持っています」と言われたが、それは宗門内、仲間内だけど通用するものでなんの証明にもならないと私はおもう。

頭を丸めて衣を着ていれば誰でもお坊さんに見えるし、お経だって覚えようと思えばだれでも覚えれる。という事は、姿はお坊んさんのようであっても如何なものかと。

それいらい、お坊さんって何する人、お寺って何するところという問題意識を常に持っていないといけないなぁと思っているんだけど、このありさま 😛

今日は例年にない暖かさでした。

募金中

募金中

高島屋さん

高島屋さん

これをお渡ししました

これをお渡ししました

行脚

行脚

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です