ブログ

4月20日(金) 勘違い

2012年04月20日コメントをどうぞ

*今朝の読売新聞の21面、≪くらし家庭≫「孫の涙本当の理由」は面白かった。

新幹線で帰る息子夫婦を見送った時、1歳になる孫娘が窓の向こうの車内で泣いていて、おじいちゃんとおばあちゃんは自分達と別れるのが悲しくて泣いていいると思っていた。ところが、後日息子に、「あれは単に座るのが嫌で泣いていたんだよ」と言われ落胆仕掛けだが、息子は孫の気持が分からないだけだと、今でもおじいちゃんとお祖母ちゃんの間では、孫は自分達と別れるのが辛く泣いていたんだと言う事になっている。という話だった。

自分勝手な勘違いな解釈はたいがいトラブルの元になるが、この場合の勘違いはかえって丸く治まりそうだなぁと思った。時に真実は分からない方が幸せな事もあると言う事だ。

我が家の中でも、もし勘違いがあるとするならば・・・丸く治まる事を願いたい・・・。

読売新聞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です