ブログ

 6月29日(土)大黒天神祭

2024年06月29日コメントをどうぞ

*今日は甲・子(きのえ・ね)の御縁日で、午後一時半から福の神大黒様をお祀りする『大黒天神祭』をお勤めしました。

大黒さまを湯せん(お湯で洗い浄める)お湯は炭火で沸かしています。

炭火の火種は『冬上夏下』(とうじょうかか)と言って、冬は火種が上で夏は火種が下にすると火が起こりやすいという事です。昔の人の生活の知恵は素晴らしいなぁ👏

読経

読経

大黒さまを湯せん

大黒さまを湯せん

少ないお参り

少ないお参り

*午前中には、恵方にある百谷神社へ運気を導く恵方参りに行ってきました。

百谷神社には”クマに注意”の看板があり嫌だなぁと思っていたら、今日はヘビちゃんがどくろを巻いてたたずんでいました💦

これも何とも💦

百谷神社さん

百谷神社さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です