ブログ

 7月14日(日)良い事 悪い事

2024年07月14日コメントをどうぞ

*午前中、1周忌、そして17回忌と二軒の法事をお勤めしました。

17回忌の法事では、故人の7歳と4歳になるお孫さんが「僕にも、私にも本を頂戴」と言って一緒にお経を読んでくれました👏

お経が終わったあと、「読めたかなぁ〜。とっても昔なんだけど、どうしたらみんなが仲良く楽しく毎日過ごせるかなぁって考えたオシャカ様って人がいたんだよ。その人が言った事を聞いた人達が、僕たちはこんなふうに聞いたんだよ〜って書いたのがさっき一緒に読んだ本なんだよ〜。どんな事が書いてあったと思うかなぁ。良い事を沢山しましょう、悪い事はしてはいけませんって書いてあるんだよ。自分がしてもらって嬉しいなぁって思う事が“良い事“。自分がされて嫌だなぁって思う事が“悪い事“って書いてあるんだよ。わかるかなぁ」とお話ししてたら、「は〜い、わかったぁ〜」と「おりこうさんだね〜、おしょうさんも良い事が出来るように頑張るから、一緒に頑張ろうね〜』と言うと、更に元気いっぱいに「は〜〜〜い」と
おじいちゃんの喜んでおられるお顔が思い浮かびました 🙂

おしょうさん、頑張れるかなぁ 🙂

良い事たくさんしましょうね~

良い事たくさんしましょうね~

*午後は若桜町の蓮教寺本堂を掃除しました。若桜町の気温は26℃でしたが小雨が降り蒸し暑かった💦

本堂掃除して、また草が生えていたので傘をさして除草剤を散布しました。

そして今日も、平和の鐘をゴ~~~ン 🙂

皆が良い事が沢山出来ますようにと願いを込めて鐘を打ちました👏

本堂掃除

本堂掃除

除草剤

除草剤

ゴ~~~ン

ゴ~~~ン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です