ブログ

 1月14日(火)とんどさん

2025年01月14日2件のコメント

*近くの聖神社の”とんどさん”でお正月のしめ飾りをお焚き上げして頂きました。

近年は神社さんの”とんどさん”にいろんな物が持ち込まれて困っているとの事でいろいろと規制が厳しくなっています。

本来、受けたお札などは受けた神社仏閣にお返しするのが本来なので、学成寺では昔から学成寺からお出ししたお札等は学成寺にお返しくださいと言っています。

かって、お盆に営まれていた鳥取市仏教会の『精霊送り』のお焚き上げに、家庭のゴミまでが持ち込まれるおようになりお焚き上げが中止になりました😢

近年、モラルが問われる事が多いなぁと💦

どんどさん

どんどさん

どんど

どんど

有難う御座います

有難う御座います

 1月14日(火)とんどさん への2件のコメント

  1. 和子 より:

    1月14日のトンドさんに行けませんでしたが、飾りなどはどうすれば良いですか?

    • admin より:

      少しでしたら、庭先で少しずつお焚き上げ(燃やす)しても良いかと思いますが、近くに家が在ったりすると煙が迷惑になりますし、もしも通報でもされたら大変な事になりかねません。
      なので、しっかりとお礼の気持ちを込めて手を合わせて、半紙などに包んで普段のゴミと一緒に処分という事になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です