*今年もお盆が近づきました。
お盆行事って割と知られていない事が多いと思うので、素朴な疑問にお答えする、お盆の事 第1話『お留守番』をYouTubeにアップしました。
これから、第2話『送り迎え』。そして第3話『盂蘭盆会の意味』。第4話『7月15日がお盆の由来となった日』。と続きますので懲りずに宜しくお願いいたします 🙂
この第1話から第4話までの話が全て繋がると『お盆』の事が少し理解していただけるかと思います 🙂
『お盆にはご先祖様がお墓から家に帰って来られるんですからお墓は留守ですよね。なぜ留守のお墓にお参りするんですかと聞かれたことがありました。
宗派によるとお盆にご先祖様は帰って来ませんという宗派もありますが、一般的にお盆行事はお墓からご先祖様が帰って来られるという状況設定で成り立ってきました。
お盆のお墓参りには、お留守番という思いが込められていたという事です。
家に誰も居なくなる事を留まって守ると書いて『留守』と言います。私たちは出かけて誰も居ないように見えますけれども、家にはお姿こそ見えませんけどちゃんと留まって守って下さっているご先祖様がおられる。という事です。
普段家をお留守番して頂いていますから、お盆の間は私達がお墓をお留守番して掃除したり灯りを灯したりちゃんと様子を見ておきますから安心して家に帰っていてくださいねとう事です』というお話しです 🙂

















