*鳥取県内の日蓮宗寺院の奥様方の会『寺庭婦人会』の総会が学成寺で開かれた。
慣例により、開式にあたって本堂でお経を読み、御挨拶をさせて頂いた。「短めに、余計な事は話さないで下さい」という奥様の言いつけを守り、学成寺の縁起と、学成寺の愛言葉『憂破破(うはは) 和波波(わはは)』憂いを破り、輪の波をひろげようの話をさせて頂き、最後は『笑顔にまさる化粧なし』、という事で、毎日の生活にはいろんな憂いがありますが、笑顔を絶やさず明るく憂破破(うはは) 和波波(わはは)で頑張りましょう~などと、言いたい事は山ほどあったけど、言いつけを守り簡単にお話しをさせて頂いた。
お茶を飲みながら賑やかに盛り上がる様子を見ながら、お寺の繁栄には御婦人方の力が大きな役割となるので、この会が情報交換の場として益々賑やかになると良いなぁと思った。うちの奥様はほどほどに・・・。
「寺庭婦人会」・・・なんとお読みするのですか?お寺様の行事の読み方はいつも「あれ?」と思ってしまいます・・・。
いよいよ花まつりが近づいてきましたね!
そうですね。振り仮名を付けるのを忘れてました。「寺庭婦人会」は、「じてい婦人会」とよむんです。お寺の奥さんの集まりです。
ほんとお寺の行事は分かりにくいです。私もよく「あれっ」と思います・・・(*^_^*)
はい、いよいよです。これから某イナバセレモニーさんのスタッフさん方が来られて舞台のセッティングをして下さいます。
都合がつきましたら、おいで下さい!