ブログ

7月10日(火) 東部部会

2012年07月10日4件のコメント

*鳥取県宗務所による『東部部会』(鳥取県東部の日蓮宗寺院の会合)が弥生町の本浄寺さんにて開催され出席した。

今年の11月に行われる宮島厳島神社での千畳閣法要に参拝する檀参の件などが報告され、来月に向かえる御盆行事を体に気を付けて無事乗り切りましょう~と励まし合い、閉会となった。

鳥取は8月の旧暦のお盆だが、東京などは7月がお盆。今頃衣姿のお坊さんがお経回りに東奔西走している事だろう。ボチボチお経回りの段取りなど、お盆の準備を始めなければ・・・。

7月10日(火) 東部部会 への4件のコメント

  1. 山猫 より:

    忙しいお盆がやってきますね。お体にはくれぐれも気をつけて、夏を乗り切ってください!

    • 都住職! より:

      今年も無事にお盆行事(特にお経回り)が無事勤められるか、ボチボチ、プレッシャが・・・(-_-;)

      がんばります!

  2. 花ちゃん♪ より:

    東京は7月がお盆なんだぁ!
    知らなかった…((+_+))

    せまい日本とは言いながら、やはり地域によって風習など違うものなんですね~。

    コンビニのおでんやカップヌードルなども東と西では味を変えている…という事は知っていたのですが、お盆の時期も違うとは!

    勉強になりました!

    • 都住職! より:

      ほんとうは、7月13日がお盆の由来となった日なんです。が、7月は農繁期で忙しいので、ひと月遅れの旧暦8月のお盆になってるんです。

      お盆自体の意味も、あいまいに誤解されていますが・・・。

      お坊さんが、あいまいなもので・・・(+_+)

山猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です