*午前11時から大祥忌(3回忌)の法事を勤め、午後1時からシティーホールさんでお葬儀をお勤めした。
法事では、大マンダラ御本尊を書いて下さいと依頼を受け、私が書かせて頂いた御本尊を祀り開眼しお渡しさせて頂いた。一生懸命書かせて頂いたが、遠目に見るとそれなりに見えるけど、近くでよく見ると・・・。
本来、御本尊は、菩提寺の住職がちゃんと書かせて頂くのもだけど、最近はお仏壇を買うと御本尊も付けときますから~と、おまけみたいになっているのが現状。これではいけないと思うが、書くのも大変・・・。
「マンダラとは集まるという意味があるんです。姿形、考え方、役割などそれぞれ違うものが集まり、それぞれの足らない所を補い助け合いながら共存共栄している。それがマンダラの姿で、みんな仲良くしましょうというメッセージを伝えるもの。それがマンダラなんですよ」などと話をさせて頂いた。
*午後お勤めしたお葬儀は、私が子供の頃お寺の隣に住んでおられた方のお葬儀で、家に遊びに行くと、「やっちゃんがきた、やっちゃんがきた~」と可愛がってくださった優しい方だった。数十年の月日が流れたが、今でも鮮明に覚えている。そんな時の事を思い出しながらお勤めさせて頂いた。遺影の姿が、「やっちゃんも大きく(歳だけ)なったな~」と言っておられるように見えた。93歳(男性)の大往生だった。あやからせて頂きたい。