ブログ

7月15日(日) 妙見さん

2012年07月15日コメントをどうぞ

*月回向を勤め、法事をお勤めし、午後からは『妙見さん祈願祭』をお勤めし、18時からイナバ葬祭さんのホールへでお通夜をお勤めしようやく暑く長い一日が終わった。

午後の『妙見さん祈願祭』は、35度の暑さの中、本堂のエアコンの有難さを実感しながら、お勤めした。お経を読み御祈祷をお勤めした後、「今日の祈願文に、”風雨時に従い”という言葉がありましたが、今大変な自然災害が立て続けにおこっています。我々人間が自然に逆らうようになり、風も雨も時に従わなくなり、このような状況を生んでいると言えると思います。今日の祈願祭は、自然に感謝し、これからむかえる暑い夏を乗り切る鋭気を養う行事として昔から営まれてきました」などと、祈願祭を終えた。が、最後に「自然と奥さんには逆らわないようにしたいと思います・・・」と、余計なひと言があったが・・・同年代の男性の方が「同感です」と・・・。

有難い加持祈祷!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です