*夕べ、オンラインで行われた岸本行央先生の「開運☆気学講座」に参加しました。
今月は、動きが激しくて殺伐とした世の中になりそうですが、一白水星の柔軟なエネルギーで対応して乗り切りましょう。などなど分かりやすく楽しくお話を聞かせて頂きました。
*今日は午後1時半から、厄除け祈祷の「節分祭」をお勤めしました。
読経に始まり御祈祷を勤め、更に福を呼び込む”豆まき”をしました 🙂
通常豆まきは「福は~うち~。鬼は~そと~」ですが、お寺にお祀りする御祈祷の御本尊の神様「鬼子母神様」が鬼形(きぎょう)といって悪い事をたしなめる為に鬼の怖い顔をしておられるので、「鬼は~そと~」は言わずに「福は~うち~」だけで行います。そして御祈祷の時の言葉は「大難は小難に、小難は無難に。運気を導いては善星皆来悪星退散」と唱えて祈念しました。今のご時世「悪政退散」もかも 😛
お勤め後、十干・十二支・九星のお話しなどをして「節分祭」を終えました 🙂
今年の「恵方」は南の東より10°の方角になります(^_-)-☆
そして、恵方巻は今年も「海陽亭」さんの恵方巻を頂きました。”海陽亭”に”かよいて~” 🙂


























春は名のみの風の寒さや〜
節分、立春。この季節、決まって「早春賦」の一節を思い出します。まさに春は名はのみです。
今日もきのうも雪の空〜
豪雪のニュースが続くこの冬にぴったりの歌詞です。
今日は「節分祭」。豆まきは疫病や災害を追い払う日本の大切な伝統行事です。
多くの方々が参詣されましたね。
加持祈祷を受けられ”福”をいっぱいいただかれたことと思います。心の鬼も退治したいものですね。
我が家では大豆を炒り仏壇と神棚にお供えし、家内安全、無病息災を願いました。ささやかな節分行事です。
夕食はやっぱり巻寿司(太巻ではありません)でした(笑)。