ブログ

8月 1日(水) もうすぐお盆が

2012年08月01日2件のコメント

*もはや日本は熱帯地方になったかと思わせるような気候の中ついにお盆月の8月に突入した。予定を書いたホワイトボードを見ているとゾッとする・・・。

今年は、4日は倉吉・岡山。6日箕面方面。7日は午前中清照寺施餓鬼法要出仕、夕方市内数軒。8日は午前中八頭郡若桜町の香田・根安・落岩地区、午後は市内を数軒。9日は朝から八頭町全域。10日は市内。11日は河原・郡家、午後は市内。12日は賀露町を歩いて回り、その後湖山・浜坂。13日14日は市内全域。15日は朝早くから八頭郡若桜町。でお経回りが終わる。12日からの3日間は連日40軒近くの軒数となる。15日は午後から夜にかけて若桜橋詰で鳥取市仏教会の精霊送り。

その後、16日は若桜町蓮教寺のお盆法要。17日は、午前は弥生町の本浄寺さん午後は馬場町の完龍院さんのお盆法要。18日は馬場町の芳心寺さんのお盆法要。19日は馬場町の本慈院さんのお盆法要。20日は町内の長栄寺さんのお盆法要。そして21日は学成寺のお盆法要。

21日の学成寺のお盆法要が終わるとようやくお盆行事が終了となる。書いているだけでしんどくなってきた・・・。お檀家が沢山あるお寺は大変だが、近年お盆のお経回りを止められるお寺がちょこちょこあるので、お寺によって忙しさは両極端だ。

お坊さんは、何十件も回るんで大変だと言うけれど、待っておられる檀家さん方は一年に一回の事として待っておられるので、おろそかにならないようにお勤めしたい。何とか元気に無事に御盆行事をお勤めしたい。今年もどれだけ汗をかく事だろう・・・。

今月の予定表

8月 1日(水) もうすぐお盆が への2件のコメント

  1. 山猫 より:

    暑いさなかハードスケジュールですが、熱中症等にはくれぐれもお気をつけください!15日お会いできればと思っております(^^)♪

    • 都住職! より:

      スケジュール表を見ているだけで熱中症になりそうです・・・。無事に15日の精霊送りをむかえられるよう頑張りたいと思います(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です