ブログ

8月21日(火) お盆行事無事終了 

2012年08月21日コメントをどうぞ

*学成寺の『お盆施餓鬼法要』を7名のお坊さんとお勤めし、これをもって4日のお経回りから始まった今年のお盆行事を無事勤めあげる事が出来た。ほんとに安堵の気持で一杯だ。まだ残暑が続いているけど本当に暑いお盆だった。

お経を終えて、出仕頂いたお寺さん方に、「すみません。声明(お経に節をつけて唱える)の音階の高さが(規定通りに)上がらなかったですぅ~」と言いながら御礼をのべていると、弥生町のH浄寺さんが、「目を閉じてお経を聞いていると、ほんとに先代さんにそっくりになってきましたね~」と。「え~っ・・。なるべく似ないようにしているんですけど~」と言ってみたものの・・・。

賑やかに歓談していると、馬場町の完龍院さんが本堂に狸が侵入し騒動になっているとの事で急いで帰って行かれた。その後、「学成寺には、イノシシとウシが放し飼いになってます」と言っていると、「キャンキャン吠える犬もでしょう」と。私の事だ・・・。

とにもかくにも、お盆行事が無事終了し、ホット一息。

散華

 

法要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です