ブログ

8月23日(木) マークⅡ

2012年08月23日コメントをどうぞ

*夕べ、二階町にあるコミニティー食堂『ビーンズ』さんで、異業種交流会(戦)(*^。^*)「有頂天クラブ」に参加した。ビールを注文したら、コロナビールの小瓶が出てきてウーロン茶をチェイサーかわりに約2時間半かけてようやく飲みほした・・・。

盛り上がる有頂天クラブ!

コロナビールを飲みながら、往年の名車トヨタのコロナマークⅡってのがあったなぁと思い出した。と同時に吉田拓郎のメジャーデビュー曲『マークⅡ』も思い出した。拓郎がこの曲をつくっている時にたまたまそばをコロナマークⅡが通りかかり、それで曲の題名が『マークⅡ』となったと伝え聞くが本当だろうか・・・。

早速久しぶりに聞いてみた

♪さよならが言えないで~ どこまでも~歩いたね~♪       ♪わかってくれる~ただ一人の君を~ 別れたくないのに~ つめたい~この世界~♪ と切々と歌われる歌だが、エンディングのところを聴いて、今さらではあるが、ドキッとした。

♪年老いた~男が~ 川面(かわも)を見つめて~ 時の流れを知る日がく~るだろか~♪

なんで、二十歳そこそこで、「俺は大人は嫌いだ。大人にはなりたくない」と言っていた拓郎このような大人の歌詞が書けたのか・・・。今さらではあるが、すごい!

歳を重ね続ける私には、”時の流れを知る日が、くるだろか~”・・・

しかし、拓郎が若い・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です