ブログ

8月30日(木) こわい夢は・・・

2012年08月30日コメントをどうぞ

*車を運転しながらNHKラジオの『ラジオ子供相談室』を聞いていたら、「こわい夢は覚えているのに~、楽しい夢はあまり覚えていないのはナゼですかぁ~」と。

これは面白い質問だと思って聞いていると、先生が答えて、「脳の中にね~、扁桃体(へんとうたい)っていってアーモンドのような形をしている所があるんだよ~。そこがね~、怖いめや危険なめにあわないように怖い事をちゃんと覚えているんだよ~。怖い事だけじゃなくて、すごく楽しかった事や面白いなぁと思った事は特にちゃんと記憶できるようになっているんだよ~。だからお勉強も面白いな~と思ったらどんどん覚えられるんだよ~」と。なるほど、ちゃんと落ちまでついて・・・。

どうりで、奥さんの小言は、扁桃体の防衛機能が作動し・・・。

子供の素朴な質問って面白く勉強になるなぁと思いながら、我々お坊さんが答える子供電話相談室があると面白いと思った。

小学1年生の子供から、「お盆ってなあに~。お盆は1回なのに、なんでお彼岸は2回もあるんですかぁ~?」。はたして我々お坊さんは分かりやすい答えで子供を納得させる事が出来るだろうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です