ブログ

9月 4日(火) 謝

2012年09月04日コメントをどうぞ

*今日の読売新聞『こどもの詩』は面白かった。題名は『謝』。

『漢字の「謝」の字は不思議だ 感謝の謝はうれしい時に使う意味 謝罪の謝はあやまる時に使う意味 同じ漢字だけど ちがう意味 漢字は不思議だ』

確かにその通りだ。「謝」を辞書で調べてみたら、ことわる・辞退する・お礼をいう・わびる・あやまる・おとろえる・申し立てる、などなど。確かに違う意味もある。漢字って面白い!が、まず日本語をちゃんと理解したい・・・。

感謝

*連日のお葬儀となり、67歳の女性のお葬儀を自宅葬でお勤めした。7月にはお母様の法事でお参りされ、「おしょ~さん。お盆をむかえますから、体に気を付けて下さいね~」と気遣って下さっていた方だった。誰しも明日の日は分からないものだ。それこそ元気に過ごせる事を”感謝”して毎日を過ごしたい。

自宅葬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です