ブログ

9月19日(水) お彼岸の入り

2012年09月19日コメントをどうぞ

*夕べ、梨花ホールの第一会議室で行われた、中央大学学術講演会に出席した。『地域政党の可能性と限界-大阪維新の会の今後をイタリアの北部同盟から占う-』と題し、講師は中央大学法学部教授の工藤裕子先生。

参加者した方々のコメントは、大変分かりやすいお話しだった。との事だが私に理解できたのは、「自民党政権が倒れたのは、経済社会情勢の急速な変化に対応不可能となり、利益誘導政治の終焉をむかえた」。というところまで・・・。先日のスーパーギタリスト、マーティフリードマンさんのトークの方が分かりやすかったと思いながら、日頃の勉強不足を反省。

*今日はお彼岸の入りで、若桜町の蓮教寺で『お彼岸法要』をお勤めし、お勤め後、「お彼岸は、昼と夜の長さが同じでバランスの良い日です。世の中の自然界もバランスが崩れたと思える事ばかりの昨今、心のバランスを考える時です」などと話をしたが、、『お悲願』が『お悲願』にならないように・・・。

道中、国道29号線は爽やかな青空だった。

爽やかな青空

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です