ブログ

9月18日(火) マーティ・フリードマン

2012年09月18日2件のコメント

*連日の音楽三昧。夕べ鳥取砂丘オアシス広場での『とっとり音楽祭』に行き、イベントのトリを飾る、あのスーパーギタリスト『マーティフリードマン』さんの熱いライブパフォーマンスを観た!

よくぞ鳥取へ、目の前でマーティ・フリードマンさんのギターを観れるなんて夢のようだった。「天城越え」から始まり、うなりをあげるディストーションの聞いた怒涛のギターサウンドに酔いしれた(*^。^*)

質問コーナーもあり、「一日にどれくらいギターを弾くんですか」と尋ねられ、「今はほとんど弾きません~。今まで沢山弾いて経験してきましたからね。今はプロですからモチベーションが上がらないと弾かないです~。経験を沢山積んでいると、今日もバックのCD音源が飛びましたがちゃんと対応しましたけど、わかりましたかぁ~。そんなふうにトラブルに対応する力が養えるんです」

「フリードマンさんはバラエティーなどにも出て色んな分野で活躍されてますが、もっとこうしておけばよかったなんて後悔の思いはありますか」と尋ねられ、「後悔は、ぜんぜんありませ~ん~。本業以外の経験をいっぱいしたいんです~」。

さらに学生さんに、「学校での成績は」と尋ねられ、「普通~です。普通の上くらいだったかな~、学校サボってギターばかり弾いてましたからね~。でもね勉強は大事だよ。ミュージシャンはみんなバカだから~、契約のハンコ押す時にはちゃんと勉強してないとね困る事があるからね~。サボってたから偉そうに言えないけど勉強はちゃんとして下さいよ」。

「日本語がとても上手ですけど、私達が英語を勉強する時のコツは」という質問には、「とうでも英語を使わなければならない環境に身を置く事ですね。机の上の勉強も大事ですが、実践ですよ」

などなど、演奏はもとより、なるほど~とヘタなお坊さんの話よりはるかに現実味のあるトークに感動した!

「ギターは言葉を発しないけど、ギターの音色で私の気持を伝えたい」と言うマーティフリードマンさん。十分に気持は伝わった(*^。^*)   「天城越え」は本当にギターが歌っていた。♪天城ィ~~~ ごォ~ えェ~~♪ 私の歌よりうまかった(+_+)・・・。

沢山経験を積んで、勉強も少しはして、実践を重ね、そして、「後悔はぜんぜんありません~」と言い切りたい・・・。けど・・・

目の前で、うなるギター!

ツーショット!

 

スリーショット!

9月18日(火) マーティ・フリードマン への2件のコメント

  1. Joy より:

    早速のご報告ありがとうございます(*^_^*) ちゃんとトークの内容まで書いていただいて嬉しいかぎりです! 東京方面のライブ&トークにはできる限り参加している私です。他の地域でも皆さんがマーティと楽しい時を過ごす機会があると私もうれしいです。地方の方が写真可だったりしていいですよねー。マーティの英語のオフィシャルサイトのQ&Aのコーナーは本当に人生相談室って感じでなかなか勉強になりますよー。

    • 都住職! より:

      報告と言うか、勝手な事を書いたり、勝手に写真アップしたりで・・・。

      ほんとに素晴らしいひと時でした。

      マーティの英語のオフィシャルサイトのQ&Aのコーナー。のぞいてみたいと思います。

      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です