ブログ

9月21日(金) お餅

2012年09月21日2件のコメント

*『少数のかけ算・わり算  小6半数理解できず 学力テスト結果分析で判明』という読売新聞の記事を見ながら、「困ったもんだなぁ~、みんなバカになって」と言っていると、横から、「ご自分は出来るんですか~」と・・・。

新聞

*彼岸のお経を3軒勤めた後、ちょうど今日が49日になられる満中陰忌の法事をお勤めした。最近はあまりされなくなった四十九のお餅をお供えされていたので満中陰の事とお餅のお話しをさせて頂いた。「昔お餅は家でついてましたから、四十九日をむかえると親族があつまり餅をつき、餅を”こねる”事を、故人を偲びながら気持を”こめる”に重ね、、一升のお米(故人の一生に重ねる)で忌明けまでの四十九日の一日一日を49のお餅に託し、法要の時にお供えして、法要がすんだら、徳分を頂いて下さいねといってみんなに配って食べたんですよ。ですから、このお餅は皆さんで配って食べて頂いてはじめて意味が通じるんです」などとお話しをさせて頂いた。

爽やかな青空と・・・

9月21日(金) お餅 への2件のコメント

  1. 山猫 より:

    お寺さんっぽいお話しありがとうございましたm(_ _)m笑

  2. 都住職! より:

    なるべく、お坊さんに間違われないように心がけていますが・・・(*^。^*)

都住職! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です