ブログ

9月30日(日) IT’S UP TO YOU! 

2012年09月30日コメントをどうぞ

*夕べNHKの番組『矢沢永吉 63才のメッセージ 40年目の夏』を見た。矢沢さんの語る一言一言は実に味わい深いものだった。

「ただひたすら40年、まっすぐ直球でライブを行い、同じ事を繰り返してきたけど、同じ事を繰り返す中でも闘っている。これで良かったのかなと。仕事ってそういうもんだよね」

「僕は臆病なんですよ。臆病だから、常にチェックしながら、新しいものを取り入れ、臆病だったから故にがむしゃらにやってきた」

「社会への怒りをぶちまける1970年代から40年、今の世の中こじんまり生きて行くのが主流。でもね、言いたい事は言う。それが矢沢流の生き方」

「ぶれないって言われるけど、ぶれないというより不器用なんだよね。これしか出来ないんだよね。この世で一番好きな事は歌う事なんですよ」

「欲をを持たなきゃダメ。欲のない奴はダメ!」と言い切る矢沢さん。そんな言葉を聞きながら、我々坊さんはよく「小欲知足」(欲少なく足るを知る)なんて事を言うけど、上っ面だけの言葉は生ぬるいと反省・・・。

新曲『IT’S UP TO YOU!』(お前次第だよ)で、♪こじんまり生きてりゃ ショボイだろ♪ と歌う矢沢永吉さんは、おん歳63歳。カッコ良かった!感動した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です