ブログ

10月30日(火) ハロウィン

2012年10月30日2件のコメント

*昨晩、コミニティ食堂『ビーンズ』さんでのハロウィン仮装パーティーに参加した。一休さんのカッコという話もあったが、そのままなので、悪霊退治、魔除けという事で牧師さんの姿で参加した。 「我が家での魔除けは、すでに済ませてきましたから~」と言っていると、「そんな事を言っているから、奥さんに・・・」と・・・(+_+)

かなり怪しい・・・

*今日は、甲子(きのえ・ね)の日で『大黒天神祭』をお勤めした。

大黒さまを湯せん(お湯で洗い清める)するお湯を沸かすのに炭火を使っている。昔から、火をおこす時は、夏下冬上(かかとうじょう)という事で、種火を夏は下に、冬は上に置くと言い伝えられているので、寒くなったので今日は種火を上に置いた。上手に火が熾り、湧いたお湯で大黒さまをお経を唱えながら湯せんさせて頂いた。

種火の扱いは難しいものだ。我が家の、火種は・・・私・・・。

大黒さまを湯せん(お湯で洗い清める)

 

10月30日(火) ハロウィン への2件のコメント

  1. さくらんぼ より:

    楽しそう!

    衣装は手作りですか?

    • 都住職! より:

      ここまでやるかぁと・・・(*^。^*) 私の頭はシルバーだったんですが、単なる白髪だと思われました(-_-;)

      お陰さまで、1年分笑いました。

      私は、インターネットでしたが、ほかの人もだと思います。

      しかし、二枚の写真のギャップが・・・。

さくらんぼ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です