ブログ

11月18日(日) きれない

2012年11月18日コメントをどうぞ

*午後、行年が今の私と同い年の方の7回忌の法事をお勤めした。八頭町のお墓にもお参りしたが、紅葉が綺麗だった。お墓からの帰りの山道を歩きながらお施主さんと、「綺麗なものを素直に綺麗だなぁと思えることって、とても有難い事ですよね」などと話をしながらお墓を後にした。

*お昼に、たまたま見た『なんでも鑑定団』で、棟方志功さんの版画『二菩薩釈迦十大弟子』がなんと1億円!すご~い!

1億円の作品を見ながら、以前青森の友人が話してくれた『棟方志功記念館』の話を思い出した。記念館に入ると、棟方さんが版画について語った肉声が流れたそうで、その時の言葉は今でもちゃんと覚えている。

「愛しても 愛しきれない 喜んでも 喜びきれない 驚いても 驚ききれない 悲しんでも 悲しみきれない それがワダスの版画です」

友人が、「”きれない”ってけっして薄っぺらな喜怒哀楽じゃないんだよなぁ~。とことん生き様を問いかけ、一生懸命生き抜いた結果なんだよなぁ~」と熱く語っていたのを思い出す。

「きれない」って深い言葉だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です