ブログ

11月16日(土) 丸くなりたい

2012年11月17日コメントをどうぞ

*午前中、賀露町での月回向を一軒お勤めし、その後若桜町の蓮教寺へ行った。本堂を掃除していると早速、カメムシが御挨拶に・・・。カメムシが多いと雪が多いと聞くけど今年はどうだろう。

カメムシには「カメムシコロリ」という殺虫剤が一番!ひと吹きすると臭いを発生するまえにご臨終。奥さんの持つ「カメムシコロリ」のスプレーの口が一瞬こちらに向けられたような気がしたが・・・気のせいか・・・。

カメムシコロシはスグレモノ

*雨の境内で柊(ひいらぎ)の葉が目にとまった。

柊の葉は先がとがっていて触れると痛いが、樹齢を重ねた柊の葉は角が取れて丸くなると聞いた事がある。

人間もそうありたいと思う。が・・・。

*蓮教寺の前にあるダイニングカフェ『新』(あらた)さんでお昼ご飯を食べた。ふわふわ卵の出し巻き卵定食は、とても美味しかった。残念な事に写メを取るのを忘れてしまった。

ダイニングカフェ『新』さんの庭

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です