ブログ

12月13日(木) 金

2012年12月13日2件のコメント

*2012年今年の漢字は『金』!

<世相>今年の漢字は「金」

*金環日食やロンドンオリンピックでの日本人の活躍、そして東京スカイツリーの開業、山中伸弥教授のノーベル賞受賞などで多くの『金字塔』が打ち立てられた事が理由にあげられたとの事。

お寺の中には『金色』が多い。学成寺のお釈迦様も金色をしておられる。純度の高い金はいつまでも色あせないので、お釈迦様の教えはいつまでも色あせることなく伝わっていくという事が金箔で表されている。今年行ったツタンカーメン展でも3千年前の色鮮やかな金色に感動した事が思いだされる。

それに比べ私は、すぐに色あせる・・・。色あせないお釈迦様の教えを説くべきお坊さんが色あせては・・・。

学成寺の御本尊

*向かって左がお釈迦さまで、右が多宝如来様。この姿はお釈迦さまが沢山の人達にお話しをしておられる状況が表されている。

お釈迦様が、自分が生まれる前にすでに亡くなった人にも教えを説いたなどとつじつまの合いにくい話をされはじめた時、一般聴衆がそんなバカな事はないとざわめきだす。

その時、多宝如来様が現れ、「今お釈迦さまが言われた事は、すべてほんとうの事ですよ」と、証明され、その話に納得し静まり落ち着いた聴衆の前で、お釈迦様と多宝如来様が並んで、再びお話しを再開された。という場面が再現されている。それで多宝如来様の事を『証明多宝如来』(しょうみょう たほうにょらい)という。

なにやら今日は珍しく、勉強になりそうな話になった。

我が家では、私がつじつまの合わない事を言い始めると、よってたかって・・・。

 

12月13日(木) 金 への2件のコメント

  1. 山猫 より:

    勉強になりました~(^^)
    お釈迦様、多宝如来様にはとうてい足下にもおよびません・・・ですね(笑)

    • 都住職! より:

      私にも、私の発言を証明して下さる方が欲しいです。だがしかし、発言の内容が・・・。

      大丈夫です。お釈迦さまが足元まで降りてきて下さいます(*^_^*)

都住職! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です