ブログ

12月22日(土) 祈願祭

2012年12月22日コメントをどうぞ

*夕べ夕方6時半より、町内の長栄寺さんにお手伝い頂き、パワースポット学成寺本堂にて『冬至星祭祈願祭』(とうじ・ほしまつり・きがんさい)をお勤めした。

読経の後、私が100日間の『日蓮宗大荒行堂』に入行した時にしたためた写経を中に収めた『選経』という金襴の布で包んだ筒のようなものを、頭にかざしお経のパワーを受けて頂く加持祈祷を行った。その後参権者の方々の名前を読み上げて祈願をのべ、最後は私の有難い!?お話し。そして客殿にて学成寺特製の美味しいぜんざいを食べて温まって頂き、無事祈願祭を終えた。

有難い!?お話しは、暦の話から、マヤ文明の人類滅亡の話、そして今年の漢字、『金』の話へと続き、「学成寺の御本尊のお釈迦様も金色です。純度の高い金は色褪せません。これはお釈迦様の教えがいつまでも色あせることなく私達を守って下さるという事も表しています」。

さらに、「私達がお釈迦様に手を合わせているイメージがあると思いますが、よく見て下さい。お釈迦様もちゃんと合掌して私達を拝んで下さっています。私達の心の良いところが大きく広がりますようにと拝んで下さっているんです。そう思うと心強いですよね」などなど、お話しをさせて頂いた。

今日から、昼の長さが長くなる。年の瀬をむかえ何かとバタバタ気ぜわしいけど、”気も長く” なるよう心がけたいと思う。が・・・今日は後片付けなどでバタバタと気ぜわしく・・・。

読経中

 

加持祈祷中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です