ブログ

 1月 1日(火) 元旦

2013年01月01日1件のコメント

*『毎日が生まれて初めての歳』。あけましておめでとうございます(*^。^*)

山門にて

本堂の入り口に・・・

何年振りだろう、雪の無いしかも青空の広がる元旦は。気温は低いけど爽やかだ!今日の天気にあやかり、今年も爽やかに頑張りたい!

朝10時から、午後3時ごろまで、来られた方から順番に初詣の御祈祷をお勤めした。お参りに来れれた方が、「子供におこられてばっかりですわいな~」と言われていたら、ほかの方が、「違いますよ~、それは教えてもらっとるんですよ~。教えてもらうような歳になったちゅ~ことですわ~」と。それを来ていた娘が、「と~さん。なんぼでも教えてあげるけ~」と・・・。

*お勤め後には、「春の初めの御悦び、木に花の咲くが如く、山に草の生い出づるが如く、我も人も悦びいって候」という日蓮聖人が信者さんに出された手紙の一節のお話しをさせて頂いた。これは、日蓮聖人が弘安5年1月20日に出されたお手紙で、日蓮聖人はこの年の10月に亡くなっておられるので、お手紙を書かれた時は相当体調が悪かった。にもかかわらず、このようなイキイキと明るい言葉を書いておられる。その事を思うと少々の事があっても、励みになりますよねなどとお話しをさせて頂いた。私も頑張りたい!

御祈祷中

 1月 1日(火) 元旦 への1件のコメント

  1. One more technique in favor of promoting your web site Схема глушителя выхлопных газов — Схемы для пользователей рунета is posting comments on different directories with your webpage link.
    learn hebrew online http://learnhebrewonline.tumblr.com/

learn hebrew online へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です