ブログ

 2月 3日(日) 節分祭

2013年02月03日2件のコメント

*今年の『節分祭』は穏やかな日和と日曜日という事もあり、小さい子供さんから90歳のおじいちゃんさらに、ワンちゃん一匹まで・・沢山のお参りがあり賑やかだった。

「お寺は、普段気付かずにいる事に気付くきっかけをつくるところです。今風の言い方をすれば”パワースポット”です。今日は身の回りにある沢山の良い事に気付いて下さい」とお話しして、お経を読み加持祈祷を行い、その後豆まきに福引きを勤めさせて頂いた。

お勤め後に、以前テレビで美輪明宏さんが、歩けて・食べれて目が見えるこれってとっても良いことなのよね~と言われた事を取り上げ、「”当たり前”って思いを取り払うと、身の回りに沢山の良い事が見えてきます。今日は当たり前を取り払う日です」などと話をし、その後、「テイッシュペーパーが当たって、なんだぁ~と思ってた福は逃げていきます。あ~ありがたいなぁ~と思ったら福を呼びこむ事が出来ます。福引とはそういうのもで、きっかけ作りです」などとお話しした後、豆まきと福引を行った。

福引では、自分の持っている番号と同じ番号の品物を受け取って下さいねと毎年念を押しているのに、今年も最後は番号が合わず・・・。

後片付けが一段落した時、母が最近特に忘れ物の多い私を見ながら・・・、「今日は~、本堂にも客殿にも何一つ忘れ物がないでぇ~」と。余計なお世話だと・・・。

加持祈祷!

 

 2月 3日(日) 節分祭 への2件のコメント

  1. たけした より:

    今日は節分祭お世話になりました。
    ありがたいお話に、加持祈祷と
    今年一年がんばれそうです。

    • 都住職! より:

      ありがたかったかどうかなんとも言えませんが・・・。

      私も、数々のアクシデントに負けず今年一年も頑張りたいと思います!

たけした へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です