ブログ

 2月 2日(土) 遠くで太鼓を・・・

2013年02月02日コメントをどうぞ

*1月20日の『大寒』から、お寺にいる時は毎晩本堂でおこなってきた『寒行』も今日で終わる。

寒行!

うちは、短時間で『寒行』のお勤めが終わるけど、町内の長栄寺さんは檀家さんが集まられ毎夜7時から8時までしっかり1時間本堂から太鼓の音が聞こえてくる。

遠くから太鼓が聞こえるなぁと思っていると、再結成したアリスの名曲『遠くで太鼓を聞きながら』じゃなくて、『遠くで汽笛を聞きながら』が思い浮かんだ・・・。

♪悩み続けた~日々がぁ~ まるでうそ~のよ~に~♪ 悩み続けた日々が、忘れられる日が来るだろうか・・・。

*『節分祭』を前に、年末にゆいつ新しくしていなかった12段連幣(じゅうにだんれんぺい)という幣束を新しく張り替えた。

幣束は神様の乗り物・降臨するよりどころで、神々においで願い、祈りを捧げ御祈祷を行う。なので幣束を祀る所は”パワースポット”だ。

12段連幣の出来栄えを自画自賛していたが、幣束を切るのに力が入り、腕が痛くなり肩がこってしまった・・・。

切った幣束を折り込んでいく

 

持ち上げると

 

本堂に祀るとこうなる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です