ブログ

 2月12日(火) お葬儀

2013年02月12日コメントをどうぞ

*82歳で旅立たれた男性のお葬儀をお勤めした。2度にわたる大きな病(やまい)を乗り越えられ、頑張ってこられたおじいちゃんだった。先月の穏やかな日、袋川土手を狭い歩幅でゆっくりゆっくり散歩しておられた姿やお盆のお経に伺った時の優しい笑顔を思い浮かべながらお勤めさせて頂いた。お通夜の時、「追善供養の追善とは良い事を思いだしてあげるという思いが込められています。どうか皆様の心の中にある故人の一番良いお顔一番良いお姿を思い浮かべてあげて下さい」などとお話しさせて頂いた。私の時は一体どんな顔を思い浮かべてもらうんだろう・・・。

鳥取消防局での長年の功労により、瑞宝双光章を叙勲されており、お戒名に瑞法という字をさずけさせて頂いた。

一昨日お会いした時、喪主を勤める息子さの頭髪は長かったのに、お通夜に行くと綺麗に丸刈りにしておられた。「すみません。私がこの頭で・・・どちらがお坊さんだか・・・」と・・・。

お葬儀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です