ブログ

 4月 4日(木) コレデイイノダ

2013年04月04日コメントをどうぞ

*お墓参りにこられ、本堂にお参りされた方が、本堂に置いてある『コレデイイノダ』のカードをみて「これはどういう事ですかぁ」と尋ねられた。

「赤塚不二夫さんのギャグですけど、深い意味があるんですよ。赤塚さんのお葬儀の時、タモリさんが弔辞を読まれたんですが、その弔辞が素晴らしかったんです。”私達は自分の思いどうりにならない事が多く、否定したくなる事が多い毎日を送っています。否定ばかりしていたのでは何事も前に進みません。そんな私達に赤塚さん貴方は、受け入れがたい現実を受け入れて次に繋げていく為の素晴らしい言葉を残して下さいました。『コレデイイノダ』。ありがとうございました”」

「私はタモリさんの弔辞に感動しましてねぇ。単なるギャグにしか思っていなかったんですけど、タモリさんのお陰で素晴らしい言葉だって事を知ったんですよ」などと話していると、「そう言う事だったんですかぁ。もう一度お墓の前にいって、コレデイイノダと手を合わせてきますわぁ」と。お墓に向かわれる後ろ姿を見送りながら、「コレデイイノダ」とつぶやいた・・・。

コレデイイノダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です