ブログ

5月11日(土) コレデハヨクナイノダ 

2013年05月11日2件のコメント

*や、やってしまった・・・。10時からの法事の方が来られないので、おかしいなぁと思っていたら、電話がなり、「おしょ~さん、家が分かられんでしょ~かな」と。家でお勤めされる法事をお寺でされると勘違いしていたようだった。慌てて、「すみません。これからすぐ出ますので、ちょっと待ってやって下さい」と、寿司屋の出前のようにお寺を飛び出したが、すぐに奥さんから電話が鳴り、「お塔婆が玄関に置いてありますがぁ」と。急いでお寺に戻り再び家に向かったが、聞いていた目印のスーパーを勘違いし、家の近くまで行って右往左往・・・。結局30数分遅れで法事をお勤めさせて頂いた。

えらそうな事は言われないなぁと思いながらも、「今日の満中陰忌の法要は、御命日から49日までを中陰といい、その中陰の日にちが満ちましたという事で満中陰というんです」とか、『今月の言葉』に書いている「コレデイイノダ」の話などさせて頂き、法要を終えた。が、「コレデイイノダ」どころではなく、もうしわけない事だった。「コレデハヨクナイノダ」だった・・・。

帰ってから、認知症扱いされ、ますます立場が悪くなったのは言うまでもない・・・。

*午後は、明日の『施餓鬼法要』で使うお神輿さんを出すなどして法要の準備をした。このお神輿さんにお戒名を書いた用紙を張り付けて供養を勤める。昔は本堂での法要後行列を組んでこのお神輿さんを担いで千代川まで行き、お経を唱えながらお戒名を書いた用紙を川に流していたものだ。それで、元々は『川施餓鬼法要』とよんでいた。明日は忘れ物というか落ち度がないようにお勤めしたい・・・。

お神輿さんを出す

5月11日(土) コレデハヨクナイノダ  への2件のコメント

  1. さくらんぼ より:

    相変わらずサザエさんのよう…笑

    がんばってくださぁい♪
    (*^_^*)

    • 都住職! より:

      なにごとも、『コレデイイノダ』って事に・・・(*^。^*)

      一応、頑張っているつもりなんですけど・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です