ブログ

 5月12日(日) 施餓鬼法要

2013年05月12日コメントをどうぞ

*『施餓鬼法要』を市内の本浄寺さんと長栄寺さんにお手伝いいただきお勤めした。

餓鬼に施すで『施餓鬼』。『施餓鬼法要』は餓鬼道に堕ちて苦しむ人を施しをする事によって救い、人間界にいる我々も、施しをするという善行によって餓鬼道に落ちることなく救われましょうという趣旨を持つ。餓鬼道に堕ちる原因は、自己中心な自分さえよければという勝手な考えや行い。私も多い当たるふしが沢山・・・。

財が有るのに、さらに物を欲しがり留まるところを知らない欲望渦巻く状態を『有財餓鬼』(うざいがき)という。『うざい』という言葉と関係があるかどうか定かではないが、なんとなく関係がありそうな気もがする。

法要後、境内でお戒名を書いた用紙をお焚き上げ供養し『施餓鬼法要』を無事終えた。

昔は、お戒名を書いた用紙を張り付けたお神輿を担いで行列を組んで千代川へ行き、川に戒名用紙を流し精霊送りのような事をしていたので、この法要を『川施餓鬼』と呼んでいた。だがしかし、川に物を流せなくなったのと、一度檀家さんのおばあちゃんが川にはまり、精霊送り!?なりかけた・・・のをきっかけに境内でお焚き上げをするようになった。が、そのお焚き上げも環境問題でこの先どうなるか・・・。

法要中

 

法要中

 

お焚き上げ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です