ブログ

4月13日(水)

2011年04月13日コメントをどうぞ

*悲喜こもごもの思いの中、昨夜いよいよプロ野球が開幕した。わが祖阪神タイガースは開幕が延期されたお陰で18年ぶりに総本山甲子園での開幕をむか え、マートンの先頭打者ホームランに始まりトリプルストッパーの活躍で3年連続開幕試合での成仏(勝利)となった。が、開幕戦から観ている方も力が入りく たびれた。今年一年が思いやられる・・・。あ~しんど。今年も我が家は熱く賑やかな事に・・・。

13回忌と17回忌の供養を一緒にお勤めした。親子で御命日が同じ14日、これも不思議な御縁だと感じながらお勤めさせて頂いた。

法要後の後席が終わり駐車場へ向かう時、「一緒にお経を読ませて頂きましたけど、どういう気持で読んだら良かったんでしょう」と尋ねられた。何から言っ ていいか・・・、とりあえず、「供養とは共に養うと書きますから、ただ拝んでいるだけでは供養にならないんです。私達もこの大変な世の中で毎日を頑張って 身を養っていきますから、志す亡き方も仏様のふところで身を養って私達を見守って下さい。とにかく私達も頑張りますがないと供養にならないんですよね」。 さらに「お釈迦様の教えは、そもそも生き易く生きる為の教えで・・・」と始めたが、エレベーターが駐車場の三階に到着しドアが開き、”三界は安きことな し”でタイムアップ・・・。

法要前にもっとお話をしておけばよかった。と反省した。聞くとアコギ(アコースティックギター)の先生をしておられるとの事。私も習いたいと思った。我が家には、陽の目を見ない宝の持ちくされのマーティンD-28が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です