ブログ

 9月10日(火) 彼岸の案内

2013年09月10日コメントをどうぞ

*お盆の8月が終わりホットしていたが、あっと言う間に9月になり、お彼岸法要の案内状を出した。お墓参りに来られる方は多いけど、中日の彼岸法要にお参りされる方が少ないので彼岸法要にもお参りが多いといいなぁと思いながら、ハガキをポストに投函した。

お彼岸の案内はがき

*「思春期の子どもが悪いことをして親から怒鳴られたり、ののしられたり、怠惰だのおろかだのと侮辱されたりすれば抑うつ症状や攻撃的な行動のリスクが上昇するなど、たたかれたときと同じ問題が生じる可能性のあることが、新たな研究でわかった」という記事を見た。

『ほめるははアクセル 叱るはブレーキ ほめるが多い方が前へ進む』という言葉が思い浮かんだが、怒鳴る(怒る)と叱るは違うんだろうなぁと・・・。奥さんに怒られても、叱られても、大人しくしている私はエライ・・・。

お彼岸は、バランスを考える時。ほめる、叱るのバランスも考えたい(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です