ブログ

10月 9日(水) グッドタイム・バッドタイム

2013年10月09日コメントをどうぞ

*先日の米子のアズティックラフズでの、『レイトサマーライブ』で「マスチャンズ」が演奏したレッドツエッペリンの名曲『グッドタイム・バッドタイム』が素晴らしかったのを思い出し、ユーチューブで検索して聴いてみた。この曲を初めて聞いたのは中学生の頃で、ジミーペイジのギターソロに頭の中で脳ミソが躍ったものだ・・・。いまだに踊ったままで・・・。

この曲は、デビューアルバム『レッドツエッペリン』の一曲目に納められており、ドラムのジョンポールジョーーンズが、自分の書いた曲の中で最もドラムのリフが難しいと語った曲。それをなんなく演奏してしまう「マスチャンズ」はさりげなくけっこうスゴイ!

『グッドタイム・バッドタイム』は、直訳すれば「世の中悪い事ばかりじゃない」。でも歌詞を見てみると、悪い事の方が多いような・・・。でも、世の中そんなものかもしれない・・・。

マスチャンズ

♪俺がまだ若かった頃
大人の男のあるべき姿を説いたものだ
今の俺はその年齢に達し
言った通りにしようと懸命だ
ところが、どんな努力を重ねても
結局、思い通りにはならないのさ

*良いこともありゃ悪いこともある
どっちもそれなりに体験してきた・・・♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です