ブログ

11月 6日(水) お札書き

2013年11月07日コメントをどうぞ

*12月22日の冬至の日に営まれる行事『星祭り祈願祭』で、檀家さんに配るお札書きを始めている。

お札に、名前と来年の歳を書き、星(生まれ歳によって決まるその年の星めぐり)のハンコを押してこしらえるもので、数が多いので、今ごろから書き始めないとまにあわない。内職のような作業で肩はこるしけっこう大変。

元になる台帳を見ていると、最高齢は102歳(来年の数え歳)の女性がおられたり、97歳で現役で家事をして家庭を助けておられるおばあちゃんもおられ、あやからせて頂きたいなぁと。

自分のお札の歳をみると「いつの間にこんなに大きくなってぇ~」と・・・。

*お札書きをしている時ラジオを聞いていたら、食文化の事が語られていた。昔は家族で同じものをみんなで一緒に食べていたけど、段々と時代が変わり同じものを食べているが、それぞれが部屋に持って行き食べるようになった。さらに最近は、違うものをそれぞれが個々に食べるようになり食文化が衰退していっていると言っていた、なるほど確かに・・・と思った。はたして我が家は・・・。

星祭り札

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です