ブログ

11月 9日(土) 余計な事を・・・

2013年11月09日コメントをどうぞ

*49日満中陰忌の法事をお勤めした。故人の行年は私とおない歳だった。元気でおれる有難さをかみしめながら、お勤めさせて頂いた。

法要後、命のサイクルが七で、七が七回で四十九日、この日を故人も私達も節目とする事を考えて営まれてきたのが今日の法要で、命日から、四十九日までの事を中陰といい、中陰のひにちが全部満ちましたという事で『満中陰』というんですなどとお話しをさせて頂いた。

後席で、あした一泊で高知に行く方と日帰りで淡路島へ行くという観光バスの運転手さんがおられ、バスの話に花が咲いた。

私が、以前マーケットの抽選で当たったバスツアーに行った時のバスが古くて窓がガタガタしたり乗り心地が悪くてなどと話をしていたら、ひとりの方が、「それは、うちのバス会社ですわ~。今のは聞かなかった事にしときますわ~」と大笑い。余計な事を言ってしまった・・・。

法事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です