ブログ

12月22日(日) 冬至

2013年12月22日コメントをどうぞ

*1年で一番昼が短い日『冬至』をむかえ、若桜町の蓮教寺は午後1時半から、学成寺は午後6時半から『冬至星祭り祈願祭』を営んだ。

八頭町丹比辺りから雪が増え始め、若桜町の蓮教寺へ行ってみると約20センチほどの積雪だったが、檀家さんが雪かきをして下さっており有難かった。ほんとに助かった。

若桜町の蓮教寺

*学成寺に帰ると、玄関に待機している除雪機の『ゆきちゃん』が邪魔だという事で、車庫へと移動する事になった。ゆきちゃんの出番はいつだろう。ゆきちゃんをなだめながら・・・車庫へ納まってもらった。

車庫へ戻る事になったゆきちゃん

*学成寺では、午後6時半から町内の長栄寺さんにお手伝い頂き、『冬至星祭り祈願祭』をお勤めした。読経のあと御祈祷を行い、最後に参詣の方々に学成寺特製の美味しいぜんざいを振舞い祈願祭を終えた。

お勤め後のお話しでは、今年の漢字『輪』は輪円具足大マンダラの輪で素晴らしい字です。明るく元気な輪が広がるように前向きに頑張りましょうなどとお話しさせて頂いた。

まずは読経

参詣の方々

木剣による祈祷

加持祈祷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です