ブログ

12月29日(日) 本葬儀

2013年12月29日コメントをどうぞ

*12月7日に96歳の天寿を全うされ、広島市で密葬儀を勤められたおばあちゃんの本葬儀を学成寺の本堂でお勤めした。

華道にそして茶道の師範として活躍され、俳句をたしなみ、曾孫さんにも恵まれ、まさに才色兼備そのもののおばあちゃんだった。鳥取におられた時お盆経でお会いすると背筋がしゃんとのびて矍鑠としておられ、こちらも背筋が伸びる思いがした事など思い出しながらお勤めさせて頂いた。

イナバ葬祭さんのスタッフが読まれた、「苦難超え 歩みし背中は凛として 才色兼備な面影永遠(とわ)に」 という句に面影がしのばれた。

あやからせて頂きたい事が沢山ある。

*今朝は20センチを超える積雪で、うわぁ~と思ったが、除雪機の『ゆきちゃん』のお陰でなんとか無事に参詣の方々をむかえるい事が出来た。神様・仏様・除雪機様・・・。

引導文読みあげ中

 

御挨拶

除雪中

除雪機のユキちゃんと、やすよちゃん(イナバ葬祭さん)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です