ブログ

 2月20日(木) 水行

2014年02月20日コメントをどうぞ

*行徳の常忍寺さんで毎年恒例の『水行祈願祭』が行われ司会を勤めさせて頂いた。今回は司会のみならず数年ぶりに行僧さんに交じって水行も・・・。

日蓮聖人のお弟子さんに富木常忍という方がおられ、後に出家し常修院日常上人となられた。日常上人の御命日にあたる今日、日常上人御生誕ゆかりの常忍寺さんでその年の日蓮宗大荒行堂を成満されたお坊さんをよんで営まれる祈願祭で今年でなんと86回目になるそうだ。

百日の荒行を終えられたおしょうさん達は何かしら神々しく、その方々に交じっての水行はおこがましいと思ったが、今年は数年ぶりに私も一緒に水行をさせて頂いた。この水行を機に目を覚まして頑張りたい!

司会をさせて頂いたので式の最後に、「『辛いという字がある もう少しで幸せになれそうな字だ』。辛いという字は一本線をたすだけで幸せという字になります。もうちょっと頑張ると幸せを呼び込む事が出来るという事です。今日の祈願祭が参詣の皆様にとって幸せを呼び込むきっかけとなればと思います」などと言って水行祈願祭を終了した。

水行前に肝文を唱える

水行!

水行!

水行!

司会を勤める!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です