ブログ

 3月 1日(土) た~ての糸は~♪ 

2014年03月01日コメントをどうぞ

*2月が”逃げて”3月になった。

車の運転中にラジオから、中島みゆきさんの名曲『糸』が流れていた。本人ではなく誰かのカバーだったが久しぶりに聞く『糸』はやっぱりよかった。

♪た~ての糸はあなた~ よ~この糸はわたし~♪

♪た~ての糸♪、縦の糸の事をインドの言葉でスートラといいお経の『経』という意味。布を織る時横糸に建て糸を通して布が織りあげられていく。なので縦糸とはとても大切なもの。さらにお釈迦さまの教えは板に書かれ、その板を縦の糸で繋げていた。そんな事から、人が生きていくうえで”縦糸”となる教えが必要という事っで、『経』(縦糸)となった。

そう思って聞くと、この歌はさらに素晴らしい!

♪た~ての糸は あなた~♪ ってのがとっても素敵だなぁ~(^◇^)

これは、植村花菜さんのカバー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です