ブログ

 4月24日(木) タントラ

2014年04月24日コメントをどうぞ

*夕べ某所で、中島みゆきさんの名曲『糸』の話がでたので、まってましたとばかりに、「実はインドの言葉で縦糸の事をスートラといいお経の事なんですよ。布は縦糸に横糸が絡み織り上げられていくので縦糸はとても大切なもの。なので人間が生きていくうえでも縦糸となるもの(教え)が必要という事なんです」

さらに、「♪縦の糸はあなた∼横の糸は私∼♪。縦の糸はあなた横の糸は私が素晴らしい。中島さんがスートラの事を知っておられてこの歌詞を書かれたのなら素晴らしいことですよね」などと調子にのってしゃべっていると、「縦の糸はスートラ。じゃあ横の糸はなんですか」と尋ねられた。

今度調べておきますという事で、さっそく調べてみたら、横糸はタントラで、縦糸だけでは完成しない布も横糸を通す事で織り上げることができるという事でスートラを補うものがタントラ横糸という事だった。さらに素晴らしいと感動した。

我が家の、縦糸は・・・横糸は・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です