ブログ

 5月 2日(金) 言葉柔らかに

2014年05月02日2件のコメント

*お施主さんいわく、「今日は平日なんですが、今日が故人の命日です。命日は大切な日ですので親戚の方々に無理を言いまして命日の今日一周忌をお勤めさせて頂きました」という事で小祥忌の法事をお勤めさせて頂いた。

昔法事は命日に努める事が多かったという事だが、近年は仏様(故人)の都合より人間様の都合が優先する場合が多いが、今日はとても良い日になった。

お経を読む前にお経本を開いて頂き、「お経にはいろんなメッセージが込められています。『言辞柔軟 悦可衆心』 この経文には、”言葉というものは柔らかく優しくて、相手の心を悦ばせしめるものでなくてはいけませんよ”というメッセージが込められています。アナウンサーとして多くの人々にやすらぎを与えてこられた故人にぴったりの経文だと思います」などとお話しさせて頂いた。

話し方と言葉使い、気を付けたいものだ。

法事

 5月 2日(金) 言葉柔らかに への2件のコメント

  1. mai より:

    お久しぶりです。
    私も最近年とともに言葉がきつくなってきました(言いたいことはその場ではっきり言ってしまう)ので、みやこさんの文章を拝見して、早速今から気をつけようと思いました。
    先日はお久しぶりに花の祭りでお会い出来てよかったです。
    遠くからでも、すぐに、みやこさんだって分かりましたよ(^-^)
    衣装の色で…(^^;

    • admin より:

      お久しぶりです!

      私も他人ごとではありません。いつも言いたい放題のわたくですので気を付けたいと思います。

      お坊さんの中で私だけ、浮いてましたよね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です