ブログ

 5月 3日(土) 在家僧侶・・

2014年05月03日コメントをどうぞ

*今朝の読売新聞1面に。『心の時代の新しい資格 在家僧侶養成講座』という怪しげな広告が載っていた。この講座が怪しいのか、お坊さんが怪しいのか・・・。

「在家僧侶とは、出家や剃髪をせず、自宅で僧籍を持つ僧侶の事」と書いてあった。本物のお坊さんっていったいと考えさせられる・・・。

そもそも出家とは・・・。世間を離れて仏道修行(この言葉もあいまいだ)等に専念する。というようなイメージがあるけど、世間の中でイキイキと生きる方法を得る為の修行で、その修行で得た事を情報発信していかないと意味がない。でないと現実逃避と勘違いされそうな・・・。

などと自分の事を棚に上げて思ってみるが・・・。

新聞広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です