ブログ

 5月19日(月) 極楽を・・・

2014年05月19日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺で法事をお勤めした。98歳(数え歳)のおばあちゃんが息子さん夫婦に手を引かれ笑顔でお参りされ、法要後に「たしか、『極楽を保証されても』とかなんとかいう額がありましたなぁ∼」と。「後ろの壁に掛かってますよ」というと。笑顔で「あ∼ほんに、ほんに」と。

そこで、「これは相田みつをさんの言葉ですが、娑婆の語源はサーハーというインドの言葉でそれがシャーバーになり、さらにシャバとなったんですよ。漢字は当て字ですから意味はありません。娑婆ってとても楽な所みたいなイメージがありますけど、サーハーの語源は”耐えて忍んでいるところ”って意味なんですよ。だからいろんな事があって当然・・・て事ですよね。毎日の困難を乗り越えていくそれこそが生きている証ってことですよね。亡くなった後も救われたいけど、まずはそこに行くまでイキイキと元気に頑張りましょうという素晴らしい言葉ですよね」などとお話しした。

息子がおばあちゃん(母)の手を引いて帰っていかれる微笑ましい姿を見ながら、昔は手を引く方が逆だったんだなぁと思った。

これは私の名刺の裏の文字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です