ブログ

 6月 7日(土) 短冊

2014年06月07日コメントをどうぞ

*夕べ、二階町のライブハウスJ-Beansさんでの『豆音夜会』に行った。アマチュアミュージシャンによるお馴染みのナンバーが繰り広げられアットホームな雰囲気の中、楽しいひと時だった。

やっぱり中島みゆきさんの『糸』♪たての糸は∼あなた∼ よこの糸はわたし∼♪ 何度聞いても素晴らしい(^o^)

ru:ju さんの歌う『糸』♪

 

イケさん&タカCさん 絶妙のハーモニー♪

 

最後は皆で あの素晴らしい愛をもう一度♪

*今日は、お施主さんの御両親の年回が重なり、一緒に法事をお勤めした。平成16年に御主人の13回忌を勤められた時におばあちゃん(今年7回忌)が詠まれた俳句を御宝前に飾りお勤めさせて頂いた。

『思い出は 良い事ばかり 夢を見る』  『生と死は お経であえる 感喜の日』

これを前に、「追善とは善を追う、良いお姿を思い出しましょうという事です。今日はおじいちゃんとおばあちゃんの皆さんの心の中にある一番良いお姿を思い浮かべながらお勤めしましょう。そして喜びを感じる感喜の日とさせた頂きましょう」などとお話させた頂き、さらに、「お経とはインドの言葉でスートラ、たて糸の事なんですよ」とたて糸とよこ糸の話もさせた頂き法事を終えた。

孫さん(個人のひ孫)と短冊を持って

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です