ブログ

 6月 8日(日) うそも方便

2014年06月08日コメントをどうぞ

*7回忌の法事をお勤めした。

お盆のお経に愚息を連れて伺った時に故人が愚息の手を握りながら「私はね∼、あんたのおじいちゃんと同じ歳でしてな∼。よろしく頼みますよ」とおっしゃっていたお姿を思い出した。あれからはや8年。早いものだ。

先祖代々をまつるお位牌に『離著院』というお戒名の御先祖がおられたので、「今日読んだ『方便品』(ほうべんぽん)というお経に、『令離諸著』もろもろの著(執着)をはなれしむという言葉があったんですよ。この経文そのままのお戒名です。これはお釈迦様が、私たちが悩み苦しむのは執着があるからです。その執着を取り除けるようにという思いを込めて教えを説いているんですよ。というメッセージが込められた経文なんです。そして、お釈迦様が真実を私たちに伝える為に用いる為に用いる手立てを『方便』というんです。私たちが自分の都合のいいように使う『嘘も方便』は『方便』とは言わないんですよ』などと、自分の事を棚に上げて、嘘も方便にならないように・・・お話しさせた頂いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です