ブログ

 6月19日(木) ナリジブ

2014年06月19日コメントをどうぞ

*夕べ、いつもはパレット鳥取のホールで行われている『「なりたい自分」になる事で鳥取を活性化しよう第15回ナリジブ研究会』が今回は『お寺体験』という事で、なんと学成寺で子供さん5名を含む約40名が参加され賑やかに開催された。

客殿で開式の挨拶のあと、スムージーを飲み『マルニシ』(湖山・鳥代前)さん特製の健康弁当を食べ順ダイエットの順番で頂き、フリートーク。ここまではいつもと同じだが、今回はお寺体験という事で、本堂に移り、まずは心静かに3分間の迷走・・ではなく瞑想。

その後、怪しい住職の怪しいお話し。調子にのって喋っていると廊下の方から奥さんが、”時間ですから止めてください”の合図が・・・。

大勢の方においで頂いてとても有難く嬉しかった。これを機会にお寺を身近に感じて頂ければいいなぁと。

開式前に、本堂に入った子供さんが御本尊様の前でちゃんと合掌している姿に感動し、「お利口さんだね。じゃ∼紙飛行機を飛ばして遊ぼうかぁ∼」というと、「ここでそんなことしたらダメだよ∼。外でしなきゃ∼」と。子供さんがお釈迦様に見えた。

まずは、お弁当を食べて!

心静かに・・・瞑想

怪しいお話し・・・

怪しいお話し・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です