ブログ

 8月 8日(金) その他の危険!

2014年08月08日コメントをどうぞ

*今日のお盆経は、午前中若桜町の根安から香田地区そして八頭町へ戻り、峠を越え落岩地区を回り帰ってきて、夕方から郊外の美萩野と湖山地区をお勤めした。

峠で珍しい標識を発見。『!』はてなマークは確か”その他の危険”という意味だったかなぁと思う。我が家にも欲しい標識だ・・・。落岩地区に流れる小川のせせらぎが綺麗だったので、「いいですね小川のせせらぎは」というと、おばあちゃんが「わしら∼は毎日聞いとりますけ∼な∼」と。確かに。

道路標識!

落岩地区の小川

*車の移動中にNHKラジオの子供科学電話相談室を聞いていたが、これがなかなか面白い!

小学2年の女の子が「玉ねぎを切るとなんで涙が出るんですか」。先生が答えて「玉ねぎを切ると細胞がね、細胞ってわかるかな」「わかりませ∼ん」と。先生も大変だ。「冷やすと少し目の痛みが楽になるし、水中メガネをかけると大丈夫ですよ∼」と。水中メガネをかけて料理を作るのは何とも微妙だなぁと。

小学5年の男の子が、「台風が来る前にカブトムシを取りに行ったら、いませんでした。なぜですか」と。先生答えて「昆虫は鋭い感覚を持っています。自分たちの身を守る為、気圧の変化や湿度などの微妙な変化を感じて、身の安全の守れると所へ移動するという能力を元々持っているんですよ云々」と。

聞きながら人間も本来そのような能力を持っていたはずなのに、あまりにも便利な生活ができるようになり、緊張感を持たずに生活しているうちに本来持っていた能力が失われたしまったという事か。その点我が家は緊張感が・・・。いや”その他の危険”が・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です