ブログ

 8月25日(月) 研修会

2014年08月25日コメントをどうぞ

*米子市の全日空ホテルで開催された『中四国教区教師研修会』に出席中!

講師先生は、スポーツ心理学の権威として、下柳投手や田中賢介選手などトップスポーツ選手にメンタルトレーニングの指導を行い成果をあげている福島大学人間発達文化学類教授の白石豊先生❗演題は『豊かなえるコツ』!

『夢をかなえるコツ』は、リミッティング・ビリーフ(自分の可能性を制限している誤った思い込みを)からの脱却、達成の目的をはっきりさせる、適切な目標を設定する、アファーメーション(自己指示)を使う。そして『他人と過去は変えられないかが、自分と未来は変えられる』なるほど‼

先生のメンタルトレーニングを受けた元サッカー日本代表の岡田監督が、「教え込むのではなく、自ら考えてプレイする方法を教える」と。これは、まさにコーチングだ!

そういえば、星野監督が以前『夢は逃げない、自分が夢から逃げていく』と言っていたなぁ。奥さんからは逃げても、夢からは逃げないように頑張ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です